・ナイロン弦なエレアコをマイクとラインで録音してみる。前半。 「by みつばむし」に戻る
ナイロン弦なAPX-6CSのマイク録りとライン録りの違い。
いんとろ
以前、APX-6CSとZII-HGとでマイク録りとライン録りの比較をした。
APX-6CSのマイク録りとライン録りの違い。
ZII-HGのマイク録りとライン録りの違い。
今度はナイロン弦でやってみる。
今回はAPX-6CS、次回がZII-HGの予定。
ギター自体の紹介は前回したので割愛。
実験方法
基本的に前回と同じでオーディオI/OがUA-5でマイクはMXL V67G。
マイクを入力1、エレアコのライン出力を入力2に接続。
Cubaseで見て両者の音量差が少なくなるようにUA-5側でゲインを調節。
マイクはサウンドホール辺りを20cm程離して狙ってみる。
プリアンプの出力は全開でEQはフラット。
演奏...と、ゆーか音は
・6弦から1弦に向けてオクターブのハーモニクス。
・G→D→Gのコード進行でストローク。
・G→D→Gのコード進行でアルペジオ。
の3種をカポ無しとカポ有り(5フレット)でそれぞれ録音。
ちなみに弦はAUGUSTINEのREGALS。
張ってから4ヶ月程経過している。
AUGUSTINEのREGALS
カポ無しの結果
ハーモニクスのマイク録り
カポ無しハーモニクスのマイク録りなmp3
ハーモニクスのライン録り
カポ無しハーモニクスのライン録りなmp3
ストロークのマイク録り
カポ無しストロークのマイク録りなmp3
ストロークのライン録り
カポ無しストロークのライン録りなmp3
アルペジオのマイク録り
カポ無しアルペジオのマイク録りなmp3
アルペジオのマイク録り
カポ無しアルペジオのマイク録りなmp3
カポ有り(5フレット)の結果
ハーモニクスのマイク録り
カポ有りハーモニクスのマイク録りなmp3
ハーモニクスのライン録り
カポ有りハーモニクスのライン録りなmp3
ストロークのマイク録り
カポ有りストロークのマイク録りなmp3
ストロークのライン録り
カポ有りストロークのライン録りなmp3
アルペジオのマイク録り
カポ有りアルペジオのマイク録りなmp3
アルペジオのライン録り
カポ有りアルペジオのライン録りなmp3
えんぢんぐ
全体的に細い気がするのはAPX-6CSの特徴かしら?
ピエゾに馴染みが無い所為かどーもライン録りの音は好みでない。
と、言ってマイク録りが特別に良いとゆー気もしない。
ナイロン弦向きではないのかも。
鉄弦でエレアコしたほーが扱い易そ。
ちなみに前回気になった雑音は何故か今回は出なかった。
さて、最後までお付き合い頂いたお礼にお土産を用意しました。
・Ave 300のデータを保存した「WSO」ファイル。
・この頁。
の2点セットです。
え”?要りませんか?(^ ^;
まま、そうおっしゃらずにどうぞ。
実験室に戻る 「by みつばむし」に戻る