LM4 mkIIとGroove Agent SE 4のベロシティーカーブを確認してみる。 「by みつばむし」に戻る
互換性はあるかしら?
いんとろ
Cubase 7.5に付属しているドラム音源なGroove Agent SE 4は、色々便利そなんだけど、私的に好みな音色が少ない印象。
で、日頃お世話になっているLM4 mkIIの音色の移植を考えたのだけれど、音ネタ以外の設定具合がイマイチ不明。
どーもベロシティカーブが違うみたいなんだけど…どんな具合?
実験方法
・音ネタとして-2dBにノーマライズした音ネタを用意して、両者のパッドに読み込む。
・ベロシティー1から5刻みで鳴らすMIDIイベントを作成して、オーディオの書き出し。
・各発音がどんな具合か、Cubase 7.5の統計で「ピークアンプリチュード」を眺める。
使用した音ネタはこちら。
MIDIイベントは↓
↑こんな感じ。
使用PCはAthII X4 mkII機で、↓
・CPU:AMD Athlon II X4 630 Box(2.8GHz、L2 512KB*4、TDP 95W)
・M/B:ASRock M3A785GMH/128M(AMD 785G)
・RAM:シリコンパワー SP004GBLTU133S22(DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
・SSD:Samsung MZ-7TD250B/IT(250GB)
・HDD:Seagate ST2000DM001(2TB)
・VGA:SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA(ATI Radeon HD 5670、512MB)
・OS:Win 7 Home Premium 64bit版
・電源:KEIAN GORI-MAX2 KT-S650-12A(650W)
↑こんな感じ。
実験そのいち
LM4 mkIIのパッドの初期設定はベロシティに対して50%反応する設定なので、Groove Agent SE 4も同様に設定して比べてみる。
LM4 mkIIの設定。
Groove Agent SE 4の設定。
Cubase 7.5の統計で各発音の「ピークアンプリチュード」を見ると↓
ベロシティ | LM4 mkII(dB) | Groove Agent SE 4(dB) |
001 | -14.04 | -7.95 |
006 | -14.02 | -7.62 |
011 | -13.98 | -7.30 |
016 | -13.90 | -6.99 |
021 | -13.81 | -6.69 |
026 | -13.69 | -6.40 |
031 | -13.54 | -6.12 |
036 | -13.37 | -5.85 |
041 | -13.18 | -5.59 |
046 | -12.97 | -5.34 |
051 | -12.74 | -5.09 |
056 | -12.50 | -4.85 |
061 | -12.24 | -4.61 |
066 | -11.97 | -4.39 |
071 | -11.68 | -4.16 |
076 | -11.38 | -3.95 |
081 | -11.08 | -3.74 |
086 | -10.76 | -3.53 |
091 | -10.44 | -3.33 |
096 | -10.12 | -3.13 |
101 | -9.78 | -2.91 |
106 | -9.45 | -2.75 |
111 | -9.11 | -2.57 |
116 | -8.77 | -2.39 |
121 | -8.43 | -2.21 |
126 | -8.09 | -2.03 |
↑こんな感じ。
ちなみに、ベロシティ127だとLM4 mkIIが-8.00dBでGroove Agent SE 4は-2.00dB。
LM4 mkIIは無条件で音ネタを-6dBしているみたい。
そんでもって、折れ線グラフにしてみると↓
↑こんな感じで、LM4 mkIIは微妙に指数のよーな、Groove Agent SE 4も少し対数っぽいよーな。
実験そのに
両者のベロシティ反応を100%にして比べてみる。
LM4 mkIIの設定。
Groove Agent SE 4の設定。
Cubase 7.5の統計で各発音の「ピークアンプリチュード」を見ると↓
ベロシティ | LM4 mkII(dB) | Groove Agent SE 4(dB) |
001 | -∞ | -44.07 |
006 | -61.06 | -28.51 |
011 | -50.48 | -23.25 |
016 | -43.99 | -19.99 |
021 | -39.28 | -17.63 |
026 | -35.58 | -15.78 |
031 | -32.52 | -14.25 |
036 | -29.92 | -12.95 |
041 | -27.66 | -11.82 |
046 | -25.66 | -10.82 |
051 | -23.87 | -9.93 |
056 | -22.25 | -9.11 |
061 | -20.76 | -8.37 |
066 | -19.39 | -7.69 |
071 | -18.12 | -7.05 |
076 | -16.94 | -6.46 |
081 | -15.83 | -5.91 |
086 | -14.79 | -5.39 |
091 | -13.81 | -4.90 |
096 | -12.88 | -4.43 |
101 | -12.00 | -3.99 |
106 | -11.16 | -3.57 |
111 | -10.36 | -3.17 |
116 | -9.59 | -2.79 |
121 | -8.86 | -2.42 |
126 | -8.16 | -2.07 |
↑こんな感じで、、折れ線グラフにしてみると↓
※-∞dBなLM4 mkIIのベロシティ1を-80dBにして作成。
↑こんな感じ。
えんぢんぐ
これだけ違いが出るとなると、両者の発音具合を合わせるのは無理そな気がする。
ちなみに、LM4 mkIIにはベロシティカーブの設定は無く、Groove Agent SE 4はベロシティカーブをリニアに設定してある。
実験そのにの結果を見ると、これでリニアなのかとも思うが、こーゆーものなのだろうか?
う〜む、私は何か基本的なところを見落としているとゆーか、勘違いしているよーな気もするが…よくわからん(^ ^;
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